

シクレ真っ最中!!

世の中には戦略と戦術と言う言葉があります。

戦略・・・勝つため、もしくは目的を達成するための総合的・長期的な計略、方向性
戦術・・・勝つため、もしくは目標を達成するための具体的な方法

ビジネスや戦争などではかかすことのできない重要な言葉ですねw
じゃあ どちらがより重要なのでしょうか?

正解は戦略です!!キリッ

なぜなら戦略とは目的に対して勝つor達成するための図式を描くことです。よってやる前に基本決めちゃわないといけないし変えてはいけないことなんです。いろんな可能性のなかからより有利になる確率の高いものをチョイスして地図を描くことなんです。

たとえば、お題『ヒプ繁殖期をとにかく早く倒したい!』これが勝利目標の場合。

1・・・PTは4人必要である←これ重要!!
2・・・基本はずっと自分達のターンに←フルボッコ
3・・・高火力
4・・・捕獲←討伐より早い!!

この辺りが戦略になるんでしょうね。絶対に動いてはいけない骨格な訳ですね。3人じゃ絶対ダメな訳です。火事場じゃないと絶対ダメな訳です。討伐じゃ絶対ダメな訳ですよww。

この基本戦略を基にして具体的な作戦=戦術を決定していくわけですね
 
 誰がどの武器を担当するのか?
 火事場はどこでどのようにやるのか?
 シビレ罠かおとし穴か?
 スキルはどうするのか?
 麻痺はどのタイミングで・・・・・・etc
 
 集まった人がどの武器を持っていて、どの武器が得意で、どんなスキルを持っているのかで流動的に変わってきますねwこれが戦略をもとに立てる戦術です。上記の4項目の戦略が固定なのに対して流動的になってきます。


 先日、同盟の方々が明日の早朝シクレをどうするか話し合っていました。
笛1巨龍3だったのではないかと思いますが、誰がどこで何をしてどうするのか話し合って実際に検証→訂正をしておりました。(0ラスタを目標としてやっていたんじゃないかなw)
 今いるPTの能力、特徴、武器をみて個々の最高のパフォーマンスを引き出すため綿密な打ち合わせが出来るのは同盟、フレの強みです。『敵を知り、己を知らば、百戦危うからず』とは孫氏の兵法の有名な一節ですが、野良では己=自分のPTを知ることはなかなか出来ない状況にありますからコレだけでもシクレ高速回しには有利ですね。

 団長の『おすしやさん』同盟の『サウザーさん(仮名)』同盟の『絶体絶命』ちゃん(仮名)同盟の『ダイヤ』さん(仮名)、夜遅くまで検証ご苦労様です。きっとこのこをは無駄になりませんよ。朝早いですががんばってくださいね。では、おやすみなさいww
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
PS:翌朝早朝、シクレにて彼らがいっしょにプレイすることはなかった・・・(哀)
mhf_20100913_074647_578_convert_20100913105142.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

肝心なところが・・・

ケイヤンさんへ

一番肝心な寝坊対策を練らなかったの敗因ですな~!!戦略はしっかり詰めをして、始めて有効となりますw

戦略項目追加

戦略項目の5番目に『ちゃんと起きる』が必要だったね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
